vol371
2013/01/20 (日)

農園レポート vol371
本日(19日20日)の農園作業 19日は来客20日は外出と思うように農園作業はできず、ちょこちょこと空いた時間に農園作業。雪で破けた寒冷沙の撤去と防寒ビニール張り、裏のたまねぎ畝の雪かき、とまと用のビニールハウス本骨組み部材の点検、などなど実施。

1.写真左 D畝の寒冷沙が雪の重みで破け撤収作業実施、中の野沢菜、カブ、ほうれんそー、水菜、べか菜などは雪にもまけずに少し成長の速度は遅いものの順調に生育中。この後、ちょっとほっておいたら早速ヒヨドリ達が来襲、ヒヨドリ対策と寒さよけの対策に穴あきビニールを敷設した。

2.写真中 裏のK畝のたまねぎとL畝のサヤインゲンとソラマメの畝。雪がなかなか解けず、たまねぎ畝は曲がったアーチをやり直し、穴あきビニールを張りなおしたり、サヤインゲンの畝は防寒の笹が機能したみたいで笹のまわりは雪が解けていた。そして雪の下には、寒冷沙で寒さよけをした、やっと芽を出してきたソラマメたちが雪の下にいます。大丈夫かなー。

3.写真右 先週、ヒヨドリたちに食べられてはと収穫した金柑、鍋に一杯ありました。収穫後はかなり緑色ぽかったですが大分黄色くなってきました、明日にでも金柑煮かジャムにでもします。          以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]