vol 370
2013/01/14 (月)

農園レポート vol370
本日(12・13・14日)の農園作業 12日は所用で外出、14日は冬にはめずらしい大雨、で、13日のみの農園作業、日中は結構日差しがあり暖かな作業日より、コンポスト堆肥作りの生ごみの追加、攪拌から始まり、作業台の改修工事、金柑の収穫など作業実施、午後からは霜解けでどろどろの畝間で作業も思うようには行かずぼちぼちと作業実施。

1.写真左 簡易温室の中のスナップエンドウが大分成長してきた、でも外に移植するには寒すぎるのでこのままこの温室内で伸ばすつもり。そのほかパンジーも大分大きくなってきたが外にだすのはかわいそうかな。写真中ころにアイスプラントの葉が大きくなってきました様子が。

2.写真中 簡易温室脇の山東菜も大分大きくなってきた、トップを紐で縛っておいたのだけど紐が解けるほど成長してきた。今夜はハクサイ鍋にしようかな。

3.写真右 同じく簡易温室脇のブロッコリーが食べごろに、ヒヨドリにやられないうちに食べようか。水引糸で作ったヒヨドリよけが利いたのか今年はヒヨドリ達の被害にあっていないようだ。だが、金柑はあちこちに食べ残しの実が散らばり大分被害にあっているようなので金柑の収穫を実施、鍋一杯の実を収穫し、少しはヒヨドリたちにも分け前をのこしておいた。     以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]