vol 369
2013/01/06 (日)

農園レポート vol369
本日(5日6日)の農園作業 あけ、おめ。(最近の若者たちの流行の挨拶とか。めんどくさくなくていいかな。)
 で、桜樹下猫額農園の平成25年度の開園です、が、年末の大掃除で、腰を痛め、年末から三が日は腰が痛たくて、ごろごろと安静の正月です、昨日かかりつけの接骨院で見てもらい、後2.3日は安静にとのことでこのレポートの添付の写真撮影が目いっぱいの農園作業です。

1.写真左 玄関アプローチ横の鉢植えの梅の蕾がやっと膨らんできました。この陽気が続けば来週にも開花するのではと思いますが、来週の天気予報は雪や雨とのことで開花も遅れるのでは。

2.写真中 裏の畑の公園側の隅にあるびわの木の蕾がボツボツ開花してきました。で、びわの木の開花はこんな真冬になるのかと心配になり、2,3のサイトで見たところびわの開花の時期は冬だそうで、知りませんでした。
 このびわの木は昨年はぜんぜん実がつきませんでしたがその前の一昨年は沢山実がなり、「びわのジャム」をつっくておいしく頂きました。今年もこの時期に沢山蕾があり期待できますね。

3.写真右 表の畑のみかんの木の奥の金柑に沢山実がつき、黄色く熟してきました。ヒヨドリ達がこの実をねらって黄色い実をつついています。ヒヨドリ達に取られる前に早いとこ収穫して金柑ジャムかあるいは他になにかおいしい金柑の食べ方があるのか、研究してみようと思ってます。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]