vol 354
2012/11/25 (日)

農園レポート vol 354
本日(24日25日)の農園作業 先週は17日は朝から雨、18日は所用で農園作業できず、レポートもお休み、打って変わって今週の3連休は23日は終日雨天も24日25日と晩秋の作業日よりの晴天に冬の準備に最適の作業環境。で、懸案のたまねぎの定植と絹さやの定植、ソラマメの播種など多忙な作業でくたくた。

1.写真左 玄関脇の楓が紅葉まっさかり、本年はイガラ達の襲撃も大過なく、夏の猛暑に耐えて、久々の紅葉に青空が栄え、隣のもみじの紅葉はまだまだの様子。

2.写真中 裏のK畝のたまねぎ、L畝のインゲンたちの定植とソラマメの播種後の様子。L畝は中一年の連作だったと記憶しているけど連作に耐えるように畝を掘り起こして畝たてと元肥を十分にして猫額の狭い農園の畝回しに対処したがどんなもんかな。

3.写真右 Aー2畝のハクサイたち。寒冷沙のネット中で窮屈そうでしたので寒冷沙をはずしてやりました。虫食いだらけの山東菜ですが結構大きくなってきましたが、師走のハクサイ漬に間に合うのだろうか。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]