vol 350
2012/10/21 (日)

農園レポート vol350
本日(20日21日)の農園作業 秋晴れの両日残念ながら所用で農園作業できず、21日午後に少しばかり作業時間確保。農園作業は裏のM畝のシシトウ、鷹の爪の畝を撤収、耕作。B畝のキャベツにヨトウ虫の食後があり、捜索して1匹確保その他幼虫を数匹確保し処分。ブロッコリーが虫除けネットを越す勢いなので撤収し、キャベツ部分に虫除けネットを縮小し、液肥を散布。

1.写真左 先週、播種したタマネギ苗作り、よれよれの苗が出来つつあるので液肥を散布し、虫除けネットから日のあたる場所に移動。やはり地植えの育苗の方が良かったのかな。

2.写真中 撤収したシシトウ、ザル一杯に収穫、でかいのは少し硬くなっているようだが、今年はシシトウは豊作で次から次へ実がなりました。

3.写真右 バラコーナーのバラたちに秋の花が咲いてきました。先週バラコーナーに肥料を撒いて、ワラでマルチングしたところです。やはり虫たちの絶好の餌場になっているようですでに虫だらけの様子です。困ったもんだ。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]