vol 347
2012/09/30 (日)

農園レポート vol 347
本日(29日30日)の農園作業 やっと涼しくなった陽気も台風に影響で暑さがぶり返し、老骨には応える暑さです。30日には台風が上陸するとのことで、風雨が強まるようですので農園作業も台風の対策を考慮しての農園作業。まず最初に一階の庇を超えて伸びてきたゴーヤの撤収、車庫上の「タケシ桜」のトップ近くまで伸びてカボチャの撤収などを中心に忙しく動き回りました。

1.写真左 農園入り口蔓バラの根元、レモンの木の根元など、あちこちに植えている「玉すだれ」が開花してきました。一時期に沢山咲くので白い花がきれいに咲いています。

2.写真中 J畝に定植した「アスパラ」まだまだ幹は細いのですが、肥料をやって来年の春先には太いアスパラを収穫する予定。それにしても心もとない細さですがJ畝はアスパラ専用の畝にする予定で、2、3年先の収穫に期待です。

3.写真右 D畝の豆類の棚に植えていた、シカク豆が再度開花し実を付け始めました。一時、4、5本のシカク豆の収穫をしてこれまでかなと思っていましたがこの夏の暑さで再度開花し実を付け始めました。まだ、4,5cmの大きさですが順調に育ってほしいものです。       以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]