vol 331
2012/06/03 (日)

農園レポート vol331
本日(2日3日)の農園作業 入梅前の6月最初の農園作業。幸い両日とも快晴とまではいかないものの、日差しは強く、入梅前の野菜たちの成長に欠かせない気候ですが、作業者には大汗をかきながらの作業でした。
 主な作業はA畝とM畝の小麦の収穫、トマトの整枝、J畝アスパラの雑草採り、枝豆の播種、などなど。

1.写真左 キュウリの花。雄花か雌花か判りませんが誇らしげに写真に撮ってくれといわんばかりに咲いていたので記念に一枚。キュウリも順調に実を着けはじめ、昨日最初の身を採取して食しました。約10cmくらいの小さな身ですが、最初のうちはあまり大きくせずに収穫したのが良いとの事でさっそく収穫しました。

2.写真中 同じC畝の「紅こだま」小玉スイカが開花しました、主枝は摘芯し、脇目を3本にしました、そのうちの一番太い側枝の第一花の雄花です。

3.写真右 玄関脇の「雪ノ下」がいつの間にかかいかしていました。いつも日陰でひっそりと咲いているので気がつかないことが多いのだけど結構繊細で可憐な花です。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]