vol 309
2011/11/13 (日)

農園レポート vol 309
本日(12日13日)の農園作業 今週も絶好の菜園日和。小春日和の中、来るべき寒さに備えて農園作業も忙しく動き回る。主な農園作業は、A畝とM畝の耕作と緑肥としての小麦の播種、N畝の菊芋の収穫、アピオスの収穫、イチゴ用育種箱の作成などなど。

1.写真左 D畝のキヌサヤ、出芽してきました冬越しにはあまり大きくしないほうがいいようですが、この陽気で大分成長が早いようです。

2.写真中 収穫した菊芋、小サイズが多くあまりよい出来ではないがかなりの量を収穫できた。又、アピオスも収穫したがかなり小ぶりのサイズでがっかりです。
 菊芋はさっそくサラダに刻んで入れて食しました。アピオスは蒸して食べてみました。両方ともおいしいというほどではないが、なんか健康によさそうです。

3.写真右 チョッとピンボケですがバジルの花が咲いていました。白いきれいな花ですが残念ながらマクロ撮影は何度写してもピンボケになってしまいます。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]