vol 307
2011/10/30 (日)

農園レポート vol 307
本日(29日30日)の農園作業 絶好の農園日和、30日は夕方になってぽつぽつと降り出しましたが、概ね快適な作業環境。
 主な作業はA畝とB畝の撤収作業と両畝を合体させて新A畝とする畝作り、新B畝の害虫退治、新C畝の虫除けネットの張替え、などなどこまごまと冬場に向けての農園作業。

1.写真左 耕作した新A畝、ここには何を植えようか考えながらの畝作り、結局、取りあえず「小麦」をばら撒いて、小麦の収穫と後作用の堆肥に利用できる小麦を選択して、小麦の栽培用の畝作りをする。手前は育苗中のネギ苗たちです。

2.写真中 A畝のピーマンも収穫、結構大きなサイズのピーマンを収穫。カラーピーマンとの事でしたが赤いのが2,3ありましたが、苗を間違えたのか、黄色くなったのがありませんでした、少し収穫が早かったのかな。

3.写真右 B畝で収穫したサトイモ、小ぶりながら形の良いサトイモを収穫。今年はショウガと混植したのが良かったみたいで、思った以上の収穫でした。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]