vol 304
2011/10/02 (日)

農園レポート vol304
本日(1日2日)の農園作業 暑さ寒さも彼岸までのたとえを覆して猛烈に暑かった晩夏も過ぎて、やっと秋らしい陽気に、で、快適な作業日和も前回レポートした当農園のセカンドシンボルツリーの「こぶし」の木の撤収作業が依然としてのこり、肉体労働も限界か。
最終的に写真左にあるように根元から掘り起こし、根っ子を立てかけました。後はどうするか検討中です。その他、野菜苗の植え替えなど肉体労働の骨休みの作業など実施。

1.写真左 掘り起こした「こぶし」の木の根っ子、ちょうど木の真下から見ている状況に。こんなにも太い根が何本も伸びていました。

2.写真中 現在の表の畑の様子、手前から、新D畝の虫除けネット、天王寺カブを植えています。続いて、C畝の銀マルチと虫除けネット、ダイコンを播種したところ、とB畝の混植畝のネット。と、虫除けネットの列です。奥に旧B畝のサトイモとその脇に掘り起こした「こぶし」の根っ子と右側には切り倒した「こぶし」の幹が写ってます。

3.写真右 道路側のバラコーナー脇に毎年花をつけているヒガン花。満開の様子を画面いっぱいに赤い色付けに一枚。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]