vol 300
2011/09/04 (日)

農園レポート vol 300
本日(3日4日)の農園作業 ぐずぐず台風の影響でむしむしとしたなか、時にはザァーと降りかかる雨の中の農園作業。トマト畝,表のE畝と裏のK畝の撤収作業が終わり冬物栽培に備えての畝作り。K畝は畝幅を広げて1mに、E畝はD畝とE畝を合わせてC畝とし畝幅120cmに広げて耕作する、夏場の畝作りは大変、バテバテの農園作業。

1,写真左 裏のK畝の様子、1m幅に広げて掘り起こし、堆肥と苦土石灰を撒いて鎮圧したところ。ハクサイとキャベツなど葉物野菜を栽培予定。

2,写真中 旧H畝、コマツナ、チンゲンサイ、べかなを播種、きれいに出芽しました、来週に間引きする予定。写真は虫除けネットに反射して判りにくいですが。

3,写真右 H畝横のレモンの木の実が大きくなってきました、例年1個しか取れないのですが、今年は6個実が脹らんできました。早く黄ばんでこないかな、でも青いレモンの実も結構酸っぱいです。白い花はヤブランかな。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]