vol 287
2011/06/05 (日)

農園レポート vol 287
本日(4日5日)の農園作業 梅雨の間の晴天日、前日来の梅雨寒もうそのような暖かい陽気、暑すぎてバテ気味の中の目白押しの農園作業。D畝のキャベツ、見るも無残に夜盗虫の餌食に、さっそくに撤収、跡地にインゲン豆播種。E畝はトマトの芽欠き。コンテナーの瓜類のネット用柱の設置。K畝トマトの整枝芽欠き。などなど忙しく暑さの中動き回る。

1.写真左 南隣との境に植えたビワに今年は沢山実が着きました。さっそく選別し一枝二玉に摘果して、半紙の紙袋を掛けて置いたのだけど先日来の雨でぼろぼろになり、取り外しました。専用の果実袋があるようです。

2.写真中 N畝では、今年初めて挑戦した、菊芋とアピオスが順調に生育中だが、アピオスはチョッと細いかな、又、菊芋はすこし密植気味だな。何とか秋には収穫したいものです。

3.写真右 裏のM畝の小麦、やっと実を付けて収穫の時期になりました。来週には収穫する予定もそれからが大変です。乾燥し、脱穀し、小麦にしてそして製粉と小麦粉になるまで大変、それらを手作業でやります。 以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]