vol 285
2011/05/22 (日)

農園レポート vol285
本日(21日22日)の農園作業 両日ともかんかん照りの快晴、22日は4時頃から強烈な雨に。ちょっとお湿りが必要でしたのでちょうど良かった。でも、ちょっと降りすぎかな。
作業はいたって順調、主にJ畝のグリーンピースの収穫と撤収作業、ネットはマクワウリ用にするためそのままに。他にN畝のアピオス用にネット作成、ビニール紐でネットを作ったため結構な時間が。その他コンテナーやプラ鉢に枝豆、インゲン豆、金時豆の播種、K畝のトマトの間にコンパニオンプランツとして長ネギを移植、などなど。

1.写真左 B畝のさといも、やっとマルチを突き破り芽をだしてきました。今年は畝のあくのを待ちですこし定植がおそくなりました。

2.写真中 F畝のトマト、中玉の「フルティカ」の第一弾が開花しました。今年初挑戦の中玉トマト、美味しいトマトができるのやら。期待の「フルティカ」です。

3.写真右 ベランダ前のコンテナーにマクワウリ「金太郎」とハグラウリを定植しました。例年ウリの挑戦は失敗ばかりですが、今年はいい苗ができたので期待できます。残りは、J畝のグリーンピース跡に来週にでも定植する予定です。       以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]