vol 284
2011/05/15 (日)

農園レポート vol 284
本日(14日15日)の農園作業 やっと快適な五月晴れだが、チョイ風が強いかな、と言った、快適な農園作業。
 A畝のキヌサヤ、スナップエンドウ収穫し撤収作業と次期栽培のピーマン唐辛子用に耕作。
B畝サトイモ、しょうが定植。裏のK畝タマネギの真ん中にトマト定植。L畝小玉スイカを定植。などなど盛りだくさんの作業内容。

1.写真左 裏の左がM畝の小麦、真ん中がL畝の手前からカボチャ、小玉スイカ、キュウリのウリ類の畝、奥がK畝のタマネギ、壁際には奥からゴーヤ、ミニトマト、オクラのコンテナ置き場。

2.写真中 アイスプラントという、なんか海水ぐらいの濃度の塩水を散水すると、塩の結晶が葉面にできるという、めずらしい菜っ葉。このサイズに成長してきましたがさっそくナメクジに穴を空けられました。肉厚でぼってりとした、さわやかな食感です。ぼちぼち、うわさの塩水を撒こうかなと思ってます。

3.写真右 A畝とB畝の南側に一個ずつ植えた「ハヤトウリ」芽が出てきました。今年はこの二個で何個実ができるかな。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]