vol 283
2011/05/08 (日)

農園レポート vol 283
本日(7日8日)の農園作業 長いGWも本日でおわり、やっと連休らしい天気が戻り、たまっていた連休中の予定の作業を消化するため休憩ナシで動き回る。
 トマト畝の雨よけハウス、カボチャ、キュウリ畝のネット張り、B畝のダイコンの収穫とサトイモ、しょうがの植え付け、ゴーヤ、オクラのプランター移植などなど。
 中でも、「タケシ桜」下の「しだれ梅」のアブラムシが大変。つぶしてもつぶしても次から次えと発生して、軍手6足の指先がアブラだらけ、何とかならないものかな。

1.写真左 E畝のトマト畝の雨よけビニールトンネル。例年どうり組み立てました。奥の白いアンドンはG畝のナスです。

2.写真中 C畝のジャガイモ、出芽後は順調に生育、芽欠きも終わり、あちこちで蕾を付けてきた。今年は、豊作が期待されるかな。

3.写真右 裏の畑のブラックベリーコーナーのブラックベリー、今年、同じ所に植えていたブルーベリーを移植したので、このコーナーはブラックベリー専用になって多収穫を期待しているのだけれど、切り込みすぎたのか枝が細いようだが、あちこちで開花してきた。ピンクのかわいらしい花です。これが秋口にはブラックベリーの実になるかといまから楽しみに、少し追肥でもまいておこう。     以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]