vol 279
2011/04/10 (日)

農園レポート vol 279
本日(9日10日)の農園作業 やっと4月らしい陽気というかかなり暑めの両日、9日は雨の予報が外れてほんのお湿り程度でむしろ春風が強く、作業がなかなか捗らず。
 主な作業は、N畝を耕作し、菊芋とアピオスを定植、どんなものができるか初挑戦。G畝のブロッコリーとH畝のホウレンソーを撤収し耕作。G畝にはナスをH畝には長ネギを定植する予定。A畝とJ畝のエンドウ豆類がかなり伸びだしてきてネットをはみ出してきたので、紐でネットの補強をした。そのほか、出芽不良のカボチャやオクラ、ニガウリを再度播種し温室に、他のトマトやキュウリなどは順調に生育している。又、選挙の投票の帰りに道端のヨモギを自転車のカゴ一杯につんできて「天恵緑汁」を仕込んだ。

1.写真左 「タケシ桜」昨年より一週間遅れで満開に。特に今年は花の数が多いように感じられる。写真左手の黄色っぽいのはコブシの花びらが黄ばんできたものです。

2.写真中 蕾のうちから追いかけていた桜の花、やっと開花しました。アップで撮ってみました。ややピンクかかった白い花で、蕾のうちはピンク色ですが、開花すると白ぽっくなります、特に「タケシ桜」樹齢60数年の老木だからこんなものなのかな。他の桜の花のピンク色がやけに気になります。

3.写真右 C畝のジャガイモ、やっと芽を出してきました。今年は、収穫を考えてやや深く植えたのとここのところの雨不足で出芽が遅くなったのかな。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]