vol 274
2011/02/27 (日)

農園レポート vol 274
本日(26日27日)の農園作業 2月末と言うものの、すでに春の陽気の中、ちょと風は冷たいものの春の作業は目白押し。C畝にジャガイモ定植、夏物(トマト、ピーマン、唐辛子等)の播種と育苗箱の準備など作業実施。

1.写真左 「タケシ桜」の蕾の様子。まだまだ硬い蕾で咲き出す気配なし。写真がピンボケですが風の影響でなかなかピントが合わず、取りあえずイメージだけでも。

2.写真中 本日播種した育苗箱の様子、例年どうり、大きなトロ箱に、熱源と温度管理用に熱帯魚用のサーモスタットをセットして育苗温室にしました。25度にトロ箱内の温度をセットしてありますが、日光の日差しの関係で30度以上になってしまうので、低温より逆に高温にならないように気を使ってます。

3.写真右 先週ネットを張った、A畝とJ畝のエンドウ豆たち。寒さに負けずにネットに絡まりだしてきました。せっかく伸びてきたのだから、これからの春の雪はごめんだな。          以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]