vol 270
2011/01/30 (日)

農園レポート vol 270
本日(29日30日)の農園作業 日中は日差しがあるものの朝晩は寒くて寒くて、雪国の人たちには申し訳ないけど結構な寒さです。ボチボチ春の農園作業の準備でもと思うものの、寒さで体が動かず、ボチボチと作業実施。主な作業は、B畝のジャガイモ用の畝作りと収穫の終わったダイコンが植わっていたD畝の掘り起こしとあとは細々と日向での作業。

1.写真左 玄関アプローチの鉢物の梅の顎が緑の品種が開花し始めました。例年に比べてやや花付きが悪く、昨年の植え替えが影響しているのかな。

2.写真中 A畝のエンドウ豆たちの様子。大分大きく育ってきて、一部には寒さにやられているのも散見されるが概ね順調な生育かな。あと1週間くらいはこのままの状態でとネット張りの準備を。

3.写真右 G畝のブロッコリーが大分大きく成長。そろそろ食べごろかな。両脇のスティックブロッコリーは収穫が終わり、次の脇目の成長を待っている状態。最近は、ヒヨドリの大群が出没し、キャベツやブロッコリーの葉をかじっていますので早めの収穫がいいかな。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]