vol 266
2011/01/02 (日)

農園レポート vol266
皆さまあけましておめでとうございます、いつも「桜樹下猫額農園」にご来園いただきありがとうございます、当園も開園以来6回目の新年を迎えました、相変わりませんが本年もボチボチとレポートしていきますのでよろしくお願いします。

本日(1日2日)の農園作業 当地は正月両日は正月らしい穏やかな日和の晴天です。
当然ながら正月の農園作業は予定なく、食っちゃ寝、食っちゃ寝の正月です。そんななかでも近くの神社への参拝とこの農園日記の記載が大仕事です。

本年度の農園の栽培目標は、「スイカの棚仕立」、「長ネギの白い部分40センチ」、「メロン栽培への挑戦」の3点を目標にしていきたいと考えております。前の2項目は前年の失敗を反省して再挑戦、メロン栽培は今年の新たな挑戦です。

1.写真左 表の農園の1月2日現在の様子、手前からG畝のブロッコリー、F畝のイチゴ、E畝のハクサイ、D畝のダイコン、C畝のキャベツと畝間のキャベツのコンテナー栽培、B畝はニンジンを収穫した後の寒晒し中、3月のはジャガイモ定植の予定、A畝のエンドウマメ類の笹で霜よけした畝などが写っています。そして、右手の青い小屋が自作の農機具小屋と壁の農具類です。

2.写真中 同じく裏の農園の様子手前の黒マルチがK畝のタマネギ、L畝のビニール霜よけ中のホウレンソウ、コマツナ、M畝の小麦、塀際にN畝、養生中でブルーベリーを移植する予定地です。

3.写真右 エントランス通路の塀際に植えた4,5本の日本水仙です。日当たりがよいのかもう満開です。     以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]