vol 265
2010/12/26 (日)

農園レポート vol265
本日の(25日26日)の農園作業 冬晴れの師走の両日、農園作業は目白押しで、忙しく動き回る。B畝のニンジンの収穫、バラコーナーの寒肥施肥、枝透かし、入り口横のつるバラの整枝などなど。
よる年波でなかなか作業がすすまず若い頃の半分の仕事量かなー。

1.写真左 エントランス脇の塀際の梅の鉢植え棚の梅が先週レポートのとおり2,3開花しました。例年は正月過ぎに咲き出したようですので約2週間早い開花です。今年の夏の猛暑と植え替え実施で早めに開花したのかな。

2.写真中 正月らしくマンリョウの赤い実が鳥たちのいたずらか、当園のあちこちに散らばり、あちこちで赤い実つけています。今年はセンリョウの苗をいただきましたが正月には間に合いませんでした。

3.写真左 B畝のニンジンを収穫しました。写真のように3寸サイズのニンジンですが、たしか5寸サイズの種を植えたはずだったがな。まーいいか、これでも正月の料理に何とか使えそうです。中には割れたもの腐りかけのものなど2,3あり、生育不良の小さいものまでありニンジンの栽培は結構難しいです。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]