vol 264
2010/12/19 (日)

農園レポート vol 264
本日(18日19日)の農園作業 もうじき正月とのことで、当園では毎年山東菜の漬物を漬けているので本年も山東菜の漬物の作業実施、残念ながら当園では漬物にこするほの山東菜は栽培できず専門家の栽培したものを購入しています(一株670円也)、来年こそはと毎年この時期には、山東菜の栽培に挑戦しようとしていますが果たせずにいます、来年こそ挑戦します。
 その他真冬へ向かって各種の防寒対策実施、バラの整枝、ハクサイの霜よけ結び、ハヤト瓜の蔓の整理等。

1.写真左 玄関アプローチのモミジ、今年は陽気のせいいかきれいに紅葉しました。例年は紅葉しないで、枯れて黄色いまで落葉するのですが、今年はきれいに紅葉しましたので記念に一枚。

2.写真中 A畝のスナップエンドウ、陽気のせいで大分大きくなってきました。霜よけの笹を超えて伸びています、ネットを張ろうか迷っていますが、正月過ぎまでこのままで放っておこうかと考えています。

3.写真右 玄関アプローチの梅の鉢植えに白い蕾が膨らみ始めました。2、3日後には開花するのでは、例年は正月過ぎに開花するのですが、今年は、2週間ほど早く一番花が開花するようです。
  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]