vol 262
2010/12/05 (日)

農園レポート vol 262
本日(4日5日)の農園作業 前日来の風雨が収まり、12月としては暖かな師走の入りです。農園作業も一段落で樹木の剪定と落葉集めがメインの作業実施。
 前日来の風雨で隣との境のイチョウがすべて落葉、あたり一面イチョウの葉でまっ黄色、イチョウの葉はなかなか腐らないので腐葉土には向いていないとかで、一穴掘ってイチョウの落葉をかき集めて埋め戻しました。

1.写真左 ハヤト瓜がやっと収穫できる大きさに、11個ほど収穫し、ご近所におすそ分け。まだ、つるには15、6個ほどの実がぶら下がっているので来週かその次かに撤収予定。公園の椎の木にいつまで延ばしておくわけにはいかないようで。

2.写真中 D畝のハクサイがやっと大きくなり始めましたが、この写真以外のハクサイは虫食いだらけでまともに成長していません。なんとかこの一本でハクサイを味わいたいものです。

3.写真右 G畝のブロッコリーに花蕾がつき始めました。この写真はなんだか変に写っていますが、奥のほうに小さな花雷が写っています。
         以上 

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]