vol 260
2010/11/21 (日)

農園レポート vol 260
本日(20日21日)の農園作業 快晴とはいかないまでも、うす曇りの両日、さすがに朝晩の冷え込みはなかなかですが、日中は防寒ジャンパーが不要な暖かさです。
 作業内容は、H畝L畝の寒さ対策のビニール掛け、M畝の耕作と小麦の播種、そしてメインの仕事が「たけし桜」の落葉集め、掃いても掃いても落ちてきます。

1.写真左 F畝のイチゴの様子と降り注ぐ「たけし桜」の落葉たち。掃く前の様子。F畝は予定では、コマツナ、ホウレンソーを植える予定でしたが、イチゴ苗が結構出来たので急遽イチゴの畝に変更したもの。

2.写真中 A畝のキヌサヤとスナップエンドウの様子。先週定植しましたが、あまりにも成長が早く、約15センチほどになりましたので、防寒と蔓用に笹をさしました。

3.写真右 裏の畑のK畝のタマネギとL畝のコマツナホウレンソーの畝の様子。タマネギは立ち上がってきたようですが、なんせ楊枝サイズの苗ですので、育つかどうか。また、L畝のコマツナとホウレンソーも出芽が遅く、寒さ対策をと防寒用にビニールを掛けました。裏の畑は冬場は日当たりが余りよくなく、寒さもひとしお厳しいので早めに防寒対策を実施。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]