vol 255
2010/10/17 (日)

農園レポート vol 255
本日(16日17日)の農園作業 まず第一にレポートするのが、前回、まだかまだかと心配していたハヤト瓜のあちこちに花が咲いてきました、ちょうど、予定より一ヶ月の遅れです、一安心ですがこんな時期に開花して受粉する虫達もいないので、今度は結実するかが心配になりました。
 今日の作業は、秋の晴れ間に落花生の刈り取りと、K畝L畝M畝の耕作で肉体労働でお疲れ様。

1.写真左 開花した「ハヤト瓜」の小さな小さな花のピンボケアップ。これがあんな大きな実になるのかな。

2.写真中 収穫した落花生。約3.7sでチョッと少なめだけどさっそく一掴みを生茹でにして頂きました。ビールのおつまみに最高。
 実は小さいものの2粒入りが多いのですが、虫食いも結構あり、又、収穫が早すぎたのか未熟なサヤもかなりありました。

3.写真右 現在の表の畑の様子。手前から、E畝のハクサイ、D畝のダイコン、C畝のキャベツ、と寒冷沙掛けの畝とB畝のニンジン、A畝の安納芋の様子。B畝のマルチをはがしたところです。奥に成績不良のサトイモのJ畝も写ってます。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]