vol 254
2010/10/10 (日)

農園レポート vol254
本日(9日10日)の農園作業 残念ながら9日は朝からの雨、夜間にはかなりの雨が。で、10日も朝からの土砂降り、午後には雨があがり、薄日も差す一日に。この時期は農園作業は目白押しなのに、骨休めの日ばかりで体をもてあましていた両日でした。

1.写真左 A畝の安納芋、雨の晴れ間にためし掘り、かなり小ぶりながら出来ていました。今年の暑さで、茎葉が元気なく、芋は期待できないなと考えていたので、小さいながらも芋がついていたので一安心、後2週間ぐらいはそのままにするつもりだ。で、収穫した芋はさっそくふかして食べてみましたがやはり甘みもイマイチでした。

2.N畝のハヤト瓜、隣の公園のキンモクセイの木を覆いつくすほどに伸びているが花が咲かない、実が着かない。どうしたもんだろか。

3.ベランダ前のコンテナヤード、先々週、レタスの種を播いていたのだけれど、芽を出して双葉がでてくるとといつの間にかなくなっている。きっと、ナメクジの餌になっているのでは。仕方なく、雨の中、ホームセンターでレタス類の苗を買ってきて定植したところ、手前のコンテナーはやられたレタスの後に、葉ダイコンを播種して出芽してきましたがまたナメクジにやられなければいいんだけど。 以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]