vol 252
2010/09/26 (日)

農園レポート vol 252
本日(25日26日)の農園作業 25日は台風の影響で午前中は風雨強く作業できず、でも、小玉スイカが一個もう収穫時期なので台風の被害にあわないように土砂降りの雨の中で収穫する。
 その後、ぶらぶらしていてもしょうもないのでホームセンターめぐりに。午後から風雨も収まり、台風一過の快晴に、M畝のスイカ、カボチャの伸び放題の蔓を回収し、撤収作業。
 26日は朝から快晴の作業日より、スイカカボチャ棚と西日除けのゴーヤの撤収作業とベランダ前のコンテナーにレタス関係の播種、裏の軒下壁際のコンテナーの整備などなど。

1.写真左 A畝のサツマイモと奥のJ畝のサツマイモ左はB畝のニンジンの様子。A畝のサツマイモは安納芋でここ数日の涼しさで元気が出てきたみたいで盛んに蔓が延びてきた。一方奥のJ畝のサトイモの元気のないことこれではいくらも収穫できないのではと心配。

2.写真中 昨日台風の雨の中収穫した小玉スイカ。さっそく、晩御飯のデザートで食べる。結構、小さくてもスイカはスイカ、なかなかのお味でした。

3、写真右 北側塀際のコンテナーヤード、11鉢の丸いプラ鉢1鉢に一本のキャベツを定植、日当たりがあまりよくないので育つことやら。作付面積の狭い当園ではどんなスペースでも利用してます。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]