vol 251
2010/09/19 (日)

農園レポート vol 251
本日(18日19日)の農園作業 「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざどおり、あれほど暑かった猛暑も、朝晩はめっきり涼しくなり、すごしやすくなりましたが、昼間の暑さはまだまだ猛暑、日中の作業は控えめ目に、涼しいうちの作業が中心。
 そんな中での、夏から秋への模様替えに大忙し、葉物野菜の植え付けに、夏の実物の撤収作業にと、「秋の日暮れはつるべ落とし」のようにめっきり日暮れが早くなり、涼しいうちの作業も時間と追いかけっこ、なかなか秋冬物への模様替えもはかどらず、まー、ボチボチと作業実施。

1.写真左 B畝のニンジン、C畝のキャベツ、D畝のダイコンの各畝の虫除け寒冷沙の様子とハクサイを定植する予定でマルチをしたE畝。

2.写真中 先週、コンテナーに播種したネギ類の出芽の様子。タマネギがまだ出芽していないが、長ネギが出芽してきた。

3.写真右 なかなかランナーが出てこなかったイチゴに、朝晩の涼しさに、やっとランナーが伸びて子苗を孫苗が伸びてきた。もう少し、大きくして鉢上げする予定だ。       以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]