vol 250
2010/09/12 (日)

農園レポート vol 250
本日(11日12日)の農園作業 やっと猛暑の夏から秋へ少しずつ変化している今日この頃。でも昼間の暑さは半端なく暑い。
 農園作業も秋を迎えてあれやこれやと忙しく動き回る、もちろん休み休みだが。D畝のダイコンの播種、G畝のゴマの収穫、E畝の畝作り、ネギ類の播種などなどが主な作業。

1.写真左 現在の表の畑の様子。トマトの雨よけを撤去し、D畝E畝のマルチ作業を終えたところ。F畝の秋茄子が元気に実を付けだしている。手前の白の寒冷沙はB畝のニンジンとC畝のキャベツ、奥はブロッコリを植えたG畝です。

2.写真中 G畝の塀際に植えた「ハヤト瓜」、隣の公園の椎の木の上のほうまで、蔓を延ばしているが、ちっとも実を付ける様子がないのだがどんなもんだろうかな。とりあえずは、お彼岸まではこのままで様子を見てみます。暑さのせいでおかしくなったのかな。

3.写真右 裏のコンテナーの「オクラ」ボチボチと実を付けて、食卓をにぎわしているがもうボチボチおしまいかな。背丈はかなり伸びているのだけど。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]