vol 238
2010/06/20 (日)

農園レポート vol 238
本日(19日20日)の農園作業 両日とも梅雨の合い間の曇天、蒸し暑く作業難航。主にカボチャ、スイカ、ナス、キュウリ、トマトの整枝とゴーヤ用のネット張りで両日とも終始。
その他の作業で、イチゴの収穫後の来年用の子苗の育成の依頼があり、快くお受けしイチゴ苗を預かり、そのお返しにミニトマト「アイコ」のお引越し作業など。
 その他に、キュウリの初物収穫3本、モロッコインゲン豆の収穫などなど盛りだくさんの作業でした。

1.写真左 G畝前の日除けネットのゴーヤが順調に生育中、ネットの上端で摘心する予定。奥はキュウリのネットとトマトの雨よけのビニールハウスです。トマトも大分大きな実を付け始めています。

2.写真中 ブルーベリーコーナーのラズベリーが沢山実を付けてきて鈴なり状態。今年はかなりの収穫が期待できるかな、それに比べてブルーベリーの実付きが悪く。新枝をかなり出し始めてきた。これは整枝したのが良いかどうか調べてみます。

3.写真右 L畝のカボチャ、スイカネット栽培の手前側に定植した小玉スイカが大分大きくなり、ペットボトルをカットして作ったアンドンから伸びだしてきた。
種から育てた小玉スイカなのでまだか細く頼りないけど、それなりに成長してきました。何とか実を付けるまで育てて生きたいな。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]