vol 235
2010/05/30 (日)

農園レポート vol 235
本日(29日30日)の農園作業 今にも降りだしそうな、肌寒い陽気の両日、幸い小雨がぱらつく程度の曇り空で、農園作業は快適に進行。この時期は夏物果菜の手入れが大忙し。エンドウマメ関係の撤収とカボチャ、スイカのぶら下げ栽培の棚作り、などなどで瞬く間に両日が経過する。

1.写真左 L畝のエンドウマメ関係を撤収し、スイカ、カボチャのぶら下げ栽培の棚設置。今年のエンドウマメは好調で豆料理が毎日の食卓に。サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピースとK畝のエンドウマメ類は順調な収穫で撤収しました。M畝は小型カボチャが順調に育っています。スイカはビニールカバーで保温しています。

2.写真中 M畝左手にヤマイモを埋め込みました。ここ2週間でぐんぐん伸びてきたので柵をつくりました。9本つる首を埋め込んだのですが、写真では見にくいですが、5本くらい芽が出てきました。大きなヤマイモに成長すればいいのだけど、秋口の収穫が楽しみだ。

3.写真右 コンテナーコーナーの様子、手前は打木赤皮甘栗カボチャのトロ箱。長ネギのコンテナー、トマトの丸いコンテナーなど植えるところがないのでトロ箱やコンテナーなどで栽培します、奥の丸いコンテナーの嵩だかにしてあるコンテナはゴボウを植え込みました。深さが50センチ程度なので短系のゴボウを播種していますが出来るのだろうか。    以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]