vol 226
2010/03/28 (日)

農園レポート vol 226
本日(27日28日)の農園作業 寒い、寒い、冬に逆戻りの寒さ、やっと芽が出た野菜たちも元気なく、液肥を少しやりました。作業は「ぼかし肥」の作成、キョウナ、タカナ、チンゲンサイ、カラシナが伸びてきて花を咲かせ始めたので一部をおひたしに、残りは撤収。梅の鉢の植え替えと鉢物の施肥など寒いなかの作業実施。

1.写真左 シンボルツリーの「タケシ桜」先週の様子では木曜日か金曜日に開花するかと思ったけれど、いくつかの開花はあるけれど、この寒さで開花寸前でストップ、全体が写真のような状況。今週末はお花見日和かな。

2.写真中 B畝のジャガイモの出芽の様子。今年は例年になく遅い出芽となりましたが何とか全部の種芋から出芽しました。

3.写真右 裏のコンテナーヤードに今年初めて育てた「タアサイ」の花蕾です、真上から一枚。冬のあいだ中、地面にベターとしていましたがここにきてどんどん伸びだして40センチ位に伸びて蕾を一杯つけてきました。葉が食べるほどの大きさにならなかったのでせめて花だけでも見ようと伸びるにまかせて伸ばしぱなしです。花蕾をみるとやはりアブラナ科であるなと判ります。        以上 
 

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]