vol 222
2010/02/28 (日)

農園レポートvol 222
本日(27日28日)の農園作業、とは言うものの両日とも朝から雨、雨。で、計画中の作業は出来ずイライラと。主な作業は、両日とも雨の上がった午後のひと時の集中作業。夏物野菜の播種、トマト、ピーマン、トウガラシ、など。それに伴う、育苗温室の準備などで雨上がり後の短い時間で忙しく作業実施。

 1.写真左 夏物野菜の育苗温室。例年使っている大き目のトロ箱を加工して、温床ヒーターと熱帯魚のヒーターのサーモスタットで温度管理をします。

 2.写真中 裏のL畝のエンドウマメにやっと花が咲いていました。これはたぶんキヌサヤだと思うけど、早くもこんがらがる苗たち。キヌサヤ、スナックエンドウ、実エンドウ、の混植のL畝です。

3.写真右 昨年秋に播種したパンジーにやっといい色をした花が咲きました。写真では赤く写っていますが、実際はもっと印象的で、ビロードぽく、濃厚なエンジ色の花です。にぎやかでかわいい、パンジーやビオラもいいけどこのような単色のパンジーもいいものです。      以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]