vol 221
2010/02/21 (日)

農園レポート vol221
本日(20日21日)の農園作業 春めいた陽気の両日、そろそろ夏物果菜の種まきをと準備作業でチョコチョコと。
 第一弾はガーデンレタスの種まき作業を先週実施。B畝ではジャガイモの植え付けとコンテナーヤードのカラシナ、コマツナ、こぶタカナの収穫など、そして、育苗箱の用意など結構作業は目白押しに。

1.写真左 玄関脇の植木棚。鉢物の梅は満開の状況にそして、パンジー、クリサンセマム、葉牡丹などが陽だまりで満開です。

2.写真中 B畝にジャガイモ定植、昨年は28日の定植で一週間早いけど後の作業との関連で本日定植しました。昨年は「北あかり」でしたたがいまいち出来がよくなかったので今年はメークインにしました。取りあえず、マルチを敷いてありますが今年はマルチなしで栽培する予定。

3.写真右 ガーデンレタスの芽だし。写真では良く見えませんがやっと芽をだしてきました。今週は雪など降ってかなり冷え込みましたので少し早すぎたかもと心配していましたがどうやら出芽してきたようです。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]