vol 212
2009/12/20 (日)

農園レポート vol212
本日(19日20日)の農園作業 今冬一番の寒さの中の農園作業、でも日中は風もなく穏やかな農園作業日より。
 
 ガーデンハウスの建設もいよいよ終盤、本日は外壁の板打ちと窓、ドアーの作成段階に到達、生来のへそ曲がりで図面どうりでは気に入らず、窓、ドアーの開口部は図面のアクリル板からガラス窓へ急遽変更。
 で、作業は思うように進捗せず、まー、もともとのんびりと納得がいくように作成しようとしていたので、これもありかなと。当然年内の完成は無理となったしだいであります。

1.写真左 裏の窓際のブロッコリー達、花蕾も大きくなってきた。例年はヒヨドリに葉っぱを食べられて無残な姿になるのだけど、本年は場所を窓際にしたせいか被害は少ないようだ。

2.写真中 裏のコンテナーヤードで育てていた「のらぼう菜」がすこしは大きくなってきた。いままで寒冷沙をかけていたけどはずしてみました。ビニールトンネルにしたほうがいいのかな。

3.写真右 B畝のハクサイ。寒波来襲で葉先をつまんで結び、霜よけ対策を。今年は結構大きくなっているようだし虫食いもあまり見当たらず、上出来か。   以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]