vol 206
2009/11/08 (日)

農園レポート vol 206
本日(7日8日)の農園作業 両日とも雲が多いものの晴天の中、10月初旬との陽気の中で大汗かいての農園作業。B畝のハクサイ、C畝のキャベツの追肥、E畝のホウレンソーの土寄せと追肥、J畝のキョウナの間引き、などなどチョコチョコと動き回る。

1.写真左 裏のK畝の小麦、この陽気で元気良く土を持ち上げて出芽してきた。今年は少し深く播種したのでもう少し遅く出芽するかと思っていたが、陽気の影響か意外と早く出芽した。でも、出芽の様子から少し厚く播きすぎたようだ。

2.写真中 隣のL畝のエンドウ豆関係の出芽。少し早く伸びすぎる嫌いがあるが、勢い良く成長している。こんなに早く伸びすぎて冬の寒い時期に大丈夫かな。3箇所の穴で出芽してないところがあったので、播きなおしをしておいた、いづれもかなり年数のたった種だったので納得の追加播種です。

3.写真右 裏のK・L・M畝の脇の南側の隣家の日陰になるところに、桜樹下猫額農園の本社事務所兼作業場兼道具小屋兼休憩所兼隠居所のガーデンハウス(かっこつけて)を建設することになった。一坪半の小さな小屋だが、いろいろ検討してやっと踏ん切りがついて着工の運びになるもこの老体で完成するのやら、まーぼちぼちと作ることに。写真はその建設予定地です。            以上
                   

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]