vol 197
2009/09/06 (日)

農園レポートvol 197
本日(5日6日)の農園作業 日差しは結構強烈な秋晴れの両日。農園作業は夏物から秋冬物への模様替えで大忙し。キャベツ、ハクサイの苗作りと共に畝作り、BCD畝の耕作と元肥の施肥と畝裁て作業、マルチ敷きの力仕事がメイン作業で両日終始。

 1.写真左 耕作中のBCD畝とA畝のサトイモ、奥のJ畝のササゲの様子と手前のE畝のナスの様子。BCD畝はやっと畝裁てが終わり、後はマルチ敷きの作業予定。

 2.写真中 裏のL畝の冬瓜2連果、今年は5個なり、昨日一番果を食しました。カレー風味の冬瓜料理で濃い目の味付けで食しました。

 3.写真右 コンテナーに栽培中のニラに花が付きました。ほったらかしでしたので気がつかないうちに花がついていました。このニラは繊維質が硬く、匂いも強烈で食するのにはちょっとと刈り込まないで、伸び放題です。刈り込んでみようかとしたら花がついているので花後に刈り込む予定です。

 又、今回もトップページの「今月の一枚」に「黒枝豆の花」の写真を採用頂き、ありがとうございます。     以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]