vol 194
2009/08/16 (日)

農園レポート vol 194
本日(15・16日)の農園作業 お盆休みの最中の農園作業日、何とか夏らしい天気になってきましたが、早くも秋の気配が感じられる暑さの中で、農園作業あれもしたい、これもしたい、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと頭の中には作業予定がびっしりとあるものの暑さの為に休み休みの作業でなかなか作業は進まず、いらいらの盆休みでした。

 1.写真左 L畝のスイカ初収穫、7月15日に受粉した3個のうちの2個で、1個は長雨の影響か腐っていた。お盆のお供えにと収穫したが割ってみたらちょっと早かったか、まだ甘みが十分でなく、未熟な出来栄え、初物としてはまあまあの出来、来年に期待。

 2.写真中 ベランダ前のハーブコーナーの珍しい「キツネのかみそり」が花を咲かせた。ヒガンバナ科の野草で「ヒガンバナ」はお彼岸の頃、「キツネのかみそり」は例年お盆の頃に咲くという、なんかご先祖様達が現世に戻るときに咲かせているような花のようです。

 3.写真右 ビニールハウスに日陰を作って今年の秋冬物のキャベツ類白菜などを播種しました。3日ほどで一部は出芽してきました。     以上


 

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]