vol 191
2009/07/26 (日)

農園レポートvol191
本日(25日26日)の農園作業 集中豪雨のところもあるようですが、両日とも快晴の猛暑の中の農園作業、といっても今週は特段に予定がなく農園作業はぼちぼちと。
 本日のメイン作業は雨水貯留タンクの設置工事、とはいうものの使わなくなった灯油タンク(400リットル)を雨水の貯留タンクにするため、雨どいからパイプで雨水が流れるようにして、排水ポンプ用の穴あけ工事を実施。そして、タンクの中を清掃して、後は雨降りを待つばかりに。

 1.写真左 裏庭に隣接する公園の椎の木がきれいに刈り込まれ、枝に沿って伸びていたカボチャが刈り取られた。ちょうど真西側にあたり、結構西日除けになっていたので、その椎の木の枝落としにより、裏の各畝の日当たりがいいこと、日陰になるよりは良いかな。

 2.写真中 その裏のK畝の黒エダマメが元気に伸びてきた。ちょっとひょろひょろかな。

 3.写真右 裏のコンテナーで栽培中のミニトマト「アイコ」が沢山実をつけ赤くなってきた。結構甘くおいしいが、残念ながら皮が硬いかな。 

 以上真夏の「桜樹下猫額農園」からレポートです。

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]