vol 185
2009/06/14 (日)

農園レポート vol 185
本日(13日14日)の農園作業 両日とも曇りのはっきりしない天気、ここんところ毎週土日のうち一日は雨天でしたので、雨が落ちない土日は久々、で農園作業は休み休みの作業でもけっこうはかどり、予定通りの進捗で先月来の作業の遅れは解消されたかな。
 主な作業は、ラッキョウの収穫、小麦を刈り取った、B畝、K畝、M畝の耕作、トマト、キュウリの整枝とナスの行灯撤去と整枝、バラの追肥と整枝、姫コブシ、ザクロ、ツバキ、夏ミカン、金柑、もみじ、など樹木の枝落し、整枝などなど。

 1.写真左 N畝のカボチャ、4、5個の幼実を発見、新聞紙の座布団を敷く、今年はカボチャに結構力をいれています。沢山実がなるといいな。

 2.写真中 D畝のキュウリの一番果、根元の方に花が沢山ついているので、少しもぎ取り整枝した。そして、先端もビニールトンネルに届きそうなのでネットを継ぎ足し、畝脇のコンパニオンプランツのネギの土寄せと追肥をした。

 3.写真右 E畝のナスの様子。行灯をはみ出してきたので、行灯をはずして、支柱を立てた。もう、一番花が咲き、脇芽が出てきていたので脇芽をかいて、一番花のすぐしたの脇芽を伸ばすようにした。         以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]