vol 174
2009/03/29 (日)

農園レポート vol174
本日(28日29日)の農園作業 花冷えの中での農園作業で、スタートは厚手のヤッケなどで防寒対策するもすぐに厚くなり防寒着を脱ぎ捨てての作業状況。
 懸案であった農機具置き場に着手、開花寸前の「たけし桜」の下で予定どうりの建設作業。農作業では温室内の温度調整のトンネル開放と水撒き、ハーブ類のコンテナーの準備などなど。

 1,写真左「たけし桜」の開花の様子、都内では3.4日前に開花宣言はされたようですが、当園の「たけし桜」はようやく27日の金曜日にいくつかの花が開花しました。写真の蕾もようやくピンクの花びらが見えてきました。明日は開花するのかな。

 2.写真中 懸案の農機具倉庫、あちら風ではガーデンシェット、いわば庭の粗製の納屋とのことですが。よく言って、物置又は道具置き場です。やっと着工し、土台と柱組と屋根下地まで一気に作り上げました。なにせ廃材や廃物を集めての小屋作りです、右奥に移っているブルーのプラのスノコ板を屋根にするつもりです。で、今後どうなることやら、あと一ヶ月位はかかるのでは。

 3.写真右 J畝のジャガイモがやっと出芽しました。今年はキタアカリを植え込みましたがなかなか出芽せず心配していたところです。まー今後は順調に育ってくれるのではと。           以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]