vol 173
2009/03/22 (日)

農園レポート vol 173
本日(21日22日)の農園作業 彼岸を過ぎて農園作業は本格化 22日は午後より天候が崩れて風雨が強まり早々に作業を切り上げたがほぼ予定通りの作業。
 B畝と裏のK畝M畝のコムギは追肥と土寄せ、C畝は最後のキャベツを収穫し次の予定のトマト用に耕作、F畝は2月に播いたダイコンが出芽し疎抜きと桜の木側の5本が出芽しなかったので再度播種。H畝は長ネギの苗を移植、L畝のらっきょはマルチをはがして追肥。

などなど、ほぼ予定どうりの作業だが、キュウリ、カボチャ、スイカなどの播種は次週に繰り延べて本日の作業終了。
 
 1.写真左 当園のシンボルツリーの「たけし桜」の様子、東京の開花宣言に遅れ、やっと、さくら色の蕾がちらほらしてきた。あと3、4日後に開花か。

 2.写真中 I畝のバラコーナー奥のアスパラが一本芽を出してきた。これから次々に出てくるはずだけど、今年はどうかな。

 3.写真右 H畝に移植した長ネギの様子。ちょっと移植の時期が悪いようだけど、調理係りから長ネギの要望が強く敢えてこの時期の長ネギの移植に挑戦。    以上 

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]