vol 171
2009/03/08 (日)

農園レポート vol 171
本日(7日8日)の農園作業 ぐずつき気味の一週間やと晴れ間がと思ったら、北風強く、8日はまたまたぐずつき気味でまったく気分がのらず、例年この時期悩まされる、花粉症が最悪の状況で鼻水ずるずるで両日とも農園作業は早々に切り上げ、サッカーJリーグ開幕戦のテレビ観戦に。

 1.写真左 そんな中で春の足音は着実に聞こえてきます。2月に移植したバラも赤い芽を吹き出しました。移植は成功だったか、移し替えた10本近くの枝から新芽の発芽を確認しました。

 2.写真中 また、当農園のシンボルツリーの「たけし桜」の花芽も目だってきました。今年の関東地方の開花予測が3月25日頃とのことで、あと20日ばかりですが、まだ黒々とした花芽の「たけし桜」です。開花予測の日までに開花するのか。
 
 3.写真右 「たけし桜」の手前の「コブシ」にも沢山、花芽がつきました。例年ヒヨドリ達の絶好のデザートになり、開花できるコブシの花はわずかですが、何とか今年も「コブシ咲くあの丘 桜樹下猫額農園の春」を満喫したいものです。
 以上今週は花芽3題でずるけてしまった農園作業をレポートします。      以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]