vol 170
2009/03/01 (日)

農園レポート vol 170
本日(28日1日)の農園作業 28日は快晴の天気予報なれど曇り空、1日は小雨の降る寒い一日で、予定の農具庫の建設は後回しに、予定通りでは、なす、トマト、シシトウの播種を実施。ハウスの温床もなかなか温度が上昇せずヒーターに切り替えるか検討中、さらに、温床の中ではナメクジがのうのうとしていて、せっかく出芽した苗を食べられそうで、ヒーターに切り替えたほ方が得策かなー。

 1.写真左 農園入り口のつるバラの根元に移植したクロッカスの花、青と黄色の花の蕾が出てきた。きれいな花なれど、開花するとすぐ萎れてしまうので見ごろは一瞬で、なんともはかない花です。また、ヒヤシンスの蕾も大分大きくなってきました。

 2.写真中 G畝のビニールハウス前のコンテナーのレタス類で、カキチシャがやっと食べられる大きさになってきた。朝食のトーストのはさみ物に最適。当分はレタスは買わなくてすむようだ。

 3.写真右 予定していた農機具倉庫の土台部です、土台の中には今までに集めたコンクリートのガラや耕した畝からでた小石などを敷き詰めた。又、写真左のブルーのベランダの床材を小屋の屋根にするつもりだ、建て方は来週以降に延期。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]