vol 169
2009/02/22 (日)

農園レポート vol169
本日(21日22日)の農園作業 雨上がり後の快晴の両日、北風はまだまだ寒いものの日中は結構な農園作業びより。先月来計画している農具置き場の工事が本格化し、終日、整地作業にかかりきり。来週はいよいよ建て方に取り掛かりか。
 そんななか冬の作物は順調に生育。追肥用の「ぼかし肥」作りに当るもなかなか発酵温度が上がらず、湯たんぽを入れたり、発酵材に「納豆菌」を入れたりといろいろとトライしている。
 主な農園作業は、H畝の「ホーレンソー」の最後の数株を収穫し、掘り起こした。この後は、「生姜」を埋ける予定だが、「ネギ」苗の生育が順調なので、ネギ用にすることに、急遽、予定変更。このH畝は洗濯物干し場の下にあり、背の高い作物が出来ないので「生姜」を予定していたが、「長ネギ」もそんなに背が高くないので「長ネギ」の栽培に予定変更する。

 1.写真左 玄関脇の花壇の「チンチョウゲ」の花がいい匂いと共に咲いてきた。「うめ」「チンチョウゲ」「さくら」「つつじ」「ばら」と今年も農園の開花のパレードが始まった。

 2.写真中 B畝の「コムギ」とC畝「のキャベツ」寒さ除けとヒヨドリよけのビニールの覆いからはみ出して大きくなってきたキャベツ、さっそく今日のメインは「キャベツ炒め」とキャベツの味噌汁か。

 3.写真右 裏のコンテナーヤードのスナックエンドウ。寒い中ここまで延びてきたのでネットを張って、さらに伸びるように追肥をまいた。        以上
 

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]