vol 167
2009/02/08 (日)

農園レポート vol 167
本日(7日8日)の農園作業 両日とも快晴なれど強風で、特に8日はかなりの強風に。
 だが、この時期は、春にそなえての農園作業が目白押しで、のんびりと休んでいる間がなく、強風の中での作業開始だ。
 風除けのヤッケを着て作業をするが耕作作業で大汗をかき、寒い風に汗が冷やされてひやーっとして、これが風邪引きの原因か。など委細かまわずに作業強行。

 D畝J畝の元肥施肥、F畝のハクサイを収穫し、後作の春ダイコン用に深耕しマルチ設敷。
 又、車庫側の先代から引き継いで手付かずであった盆栽棚を改修し、低い棚と農具置き場の作成に着手、夏前の完成を目指す。

 1.写真左 白梅の開花から大分遅れて、紅梅が咲き始めた。2鉢あるのだが白梅ほど花つきが良くなく、そろそろ植え替えの時期にきているのか。花後に植え替えて来年の開花を期待しよう。

 2.写真中 コンテナーヤードのブロッコリーの花雷が大分大きくなってきた。今夜はシチューに入れて食べてみよう。

 3.写真右 E畝のタマネギが大分太くなってきた。いつもここで悩むのだけど、マルチをはずして追肥して土寄せしたほうがいいのか、このままマルチをしたままでいいのか、いつも悩むところだ。もう少し様子を見て決めようか。         以上

 

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]