vol 156
2008/11/23 (日)

農園レポート vol156
本日(22日23日)の農園作業 快晴とまではいかないけど初冬の晴れの作業日和 今年最後の畝作りをK、M、Nの各畝を耕す。
 裏のこの畝は今年から畑にしたのでまだ昔の砂地のままで耕すのは安易だけど元肥を少しばかり撒いたところで作物にすぐに影響がでるとは思えないのだが、当農園では貴重な4畝で取りあえず耕作して、元肥えを施して畝を作った。小麦とタマネギを植える予定だ。

 1.写真左 F畝のハクサイの様子。大分巻いてきたけどまだまだ小さいな。今年はあまり虫食いもなくここまで来たけど、やはりサイズの小さいのは仕方ないか。

 2.写真中 裏のコンテナーのスナップエンドウがやっと芽を出してきた。まー春先までには大きくなると思うので一安心だ。裏の公園にヤマバトが巣を作っていたので、豆を狙われないか心配していたがその様子もなくそれぞれ芽を出したので安堵した。 
 
 3.写真右 裏のK畝の北側半分に植えたタカナの様子。本葉4枚で大分大きくなった。春先には食べられるようになるかな。              以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]