vol 155
2008/11/16 (日)

農園レポート vol 155
本日(15日16日)の農園作業 15日は所用のため午前中は作業できず、15日午後と16日の作業内容、生憎の天候不順、小雨がぱらつく中での農園作業。
 懸案のビニールハウスがほぼ完成、B畝の耕作、K畝のサトイモ収穫後、M畝のヤマイモ収穫後、N畝ヤーコン収穫後の各畝の耕作。小雨がぱらつく中では土の重いこと重いこと、やっとのことで畝作りが終わり、B畝は元肥を鋤きこみ、来週には小麦を播種する予定、ちょっと遅いかな。

 1.写真左 当農園の紅葉、カエデが赤く紅葉しました。たけし桜は黄色く紅葉し、落葉しています、かき集めてB畝の元肥にと鶏糞と一緒に鋤きこみましたが、その後からパラパラと落葉し、瞬く間に落葉だらけ、この時期は落葉集めが大変です、でも、腐葉土として積み込むほどではなく、中途半端な落葉です。

 2.写真中 建設中のビニールハウス。16日の夕方暗くなるまでには何とか使えるまでになりました。「コタツでトマト」を実現したく、ビニールハウスの建設に挑戦しましたが、なんとかコタツの時期にトマトが生るように間に合うだろうか、トマトの苗を育成中です。

 3.写真右 裏の畑のL畝です。手前がラッキョウ、奥がニンジンの様子です。ニンジンも虫に食われて茎だけでしたが、やっと葉が茂ってきました、正月料理のナマスに間に追うのか。         以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]