vol 149
2008/10/05 (日)

農園レポート vol145
本日(4日5日)の農園作業 秋の日差しの中、快適な農園作業、夏物の撤収と冬物の準備で忙しく動き回る。(なんかやたら動き回っていただけの感じだ。)
 5日は風呂場の給水栓が不良のためホームセンターに混合栓を購入に行き、取り付け作業に半日つぶれるが、結局、水道管の配管不良かなにかで解決せず、後日業者にお願いすることに。

 1.写真左 先週来作成していたコンテナーヤードにブロッコリー、イチゴなどを定植。ブロッコリーは種から育てたもので、なんかひょろひょろで丈夫に育って、ブロコが出来てくれるのかな。

 2.写真中 G畝のササゲとツルインゲンの柵を撤収し、温室でも作ろうかと整地作業中とF畝のハクサイの寒冷沙、寒冷沙を掛けているのだけど中のハクサイの何本かに虫食い跡が見られる、犯人探しするも発見できず。
 手前は、朝顔を日除け代わりに植えていたコンテナー。秋冬はレタスとチンゲンサイ、ミズナなどを播種する予定。

 3.E畝のソバの花を手前に、C畝白寒冷沙のダイコン、B畝の落花生、A畝の菜っ葉類の寒冷沙の様子、大分大きくなってきたが食するまでにはまだまだかな。          以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]