vol 147
2008/09/21 (日)

農園レポート vol 147
本日(20日21日)の農園作業 20日は台風が去ったので、彼岸の墓参りで終日すごし、21日は午前中は晴天、午後より雨天の不安定な空模様、で、農園作業はなかなかはかどらず、排水槽の改修工事とK畝の住まい側のプランタ置き場の整備で午前中の作業、昼食後は雨が降ってきたので作業終了。

 1.写真左 プランターのニラに花がさいたので一枚。このニラは茎が少し硬く、又、猛烈な匂いで閉口して、成るがままにしていました。少し刈り込んで施肥し次に期待。

 2.写真中 裏のK畝のサトイモ、例年より葉の茂り具合はよくありませんが、新しく耕作したK畝での初収穫が楽しみ。手前はL畝のニンジンですが、ちょっとした油断で青虫にやられてしまいました。間引きする気力もなく、寒冷沙をはずして、新芽を期待して、ぼかし肥を大量にまいて再繁茂に期待する。

 3.写真右 先週播種したネギ類の様子、タマネギ、ナガネギ、葉ネギとも順調に出芽するも、昨年の残り種はやはり出芽しませんでした。          以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]