vol 140
2008/07/20 (日)

農園レポートvol140
本日(19日20日)の農園作業 梅雨が明けると共に猛烈な暑さの中でぼちぼちと農園作業。
 21日も祭日の3連休で、明日は、E畝に蕎麦、裏のL畝にニンジンを播種する予定です。

 秋冬物のキャベツ、ブロコ、ハクサイ、ニンジンなどの播種作業の準備開始。寒い寒い冬の野菜の出来栄えを考えての、苗の暑さ対策や害虫対策など、作業のつらさと収穫の楽しさを味わう、猛暑の中の作業期間です。

 1.写真左 金糸うりとカボチャ収穫しました。金糸ウリは、約20センチの大物とすでに写真を撮らずに、食してしまった15センチの2個収穫、カボチャはちょっと早いかなと思いますが2個収穫しました。
 金糸ウリは酢の物にして、初めて食してみました。
何とも言えない、シャキシャキ感といやみのない食感が夏のつまみに最高です。

 2.写真中 G畝のつるインゲン、やっと実をつけ始めました。10本ほど播種したのですが、つるインゲンはこの一本だけになってしまいました。

 3.写真右 コンテナーに植えたオクラ、やっと花芽をつけました。今年はオクラの成長が芳しくなく、心配していましたが、なんとか花芽をもつまでになりました。やはり地植えの方が良かったのかな。    以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]